本当にあった怖い話

先日友人からお悩み相談をされた時の話です。
その友人は最近恋人ができて、職場での悩みや日々感ずることを恋人にラインして、意見をもらってるようなのですが、そういう際の相手からの返事が正しいのだけど毎度腑に落ちないから、僕にその話を聞いてほしいという流れでした。
話を聞いてみると、たしかに相手からの返事は理路整然としているものの、どこか機械的だなあと感じました。
“まるでマイクロソフトのあれみたいだね。Chatgpt 使ってんじゃないの?”なんて冗談混じりで話しながら
試しにその場でアプリを開いて友人が話していた悩みの内容を打ち込んでみてみたのですが、
なんとびっくり、友人の恋人からの返事と全くおなじ回答が返ってきたのです。
ぞっとしました。
、、、多分そういうことだと思います。
怖い時代になりましたね。
aiは便利ですが、
人と人とのコミュニケーションってそう単純じゃないですよね。
別に科学みたいに常に確かな答えを求めているわけではなく、往々にして共感や同意を求める側面も強いですから、まずは相手の話を聞いて心の通った会話をすることがだいじやなと感じた一日でした。 

だりゅう