歩きたい

一年前の今頃,一応入学はしたものの授業が始まらず人生最も暇を極めたときにハマった趣味:歩く。勝手におすすめのルートを発表します。 1.外苑西通り→六本木ヒルズ→東京タワー→レインボーブリッジ→お台場 歩いていて全く飽きるところがない。道が広く青山墓地もあるなど都心にしては意外と緑が多く歩いていて本当に気持ちいい。10kmくらい歩いて心地よく疲れた最後にレインボーブリッジで東京湾上を歩き日の入りを見た時は本当に感動。長渕剛を聞きながら見たあの夕日が私史上no.1
2.外苑→東宮御所→濠沿いに進んで国会議事堂→皇居→東京駅 言わずもがなの日本の中心をめぐる旅。去年の年末もう暗くなって東京駅に向かう途中,東京会舘の横を通ったらレストランのなかでtifannyの指輪でプロポーズしているカップルを見て幸せな気持ちになった。日比谷公園に寄り道したり,最後に日比谷ミッドタウンでご飯食べたり映画みたりするのも良いのでは。
3.上野駅→浅草寺→東京スカイツリー これ,万人におすすめ。行く途中,下町で小さな町工場や商店が残っている。東京スカイツリー単発でも水族館,ショッピングモール,展望台と十分楽しめるが,展望台から夜景を楽しみ自分が歩いてきた道を上空から見下ろすのが至極。
4.江ノ島駅→江ノ電・海沿いに鎌倉駅→鶴岡八幡宮→北鎌倉駅 5.東京駅→葛西臨海公園
歩くときのポイントは,適当に見えた目印に向かってスマホの地図を使わず(←重要)ただひたすら歩く。道に迷っても偶然のお店や道との出会いがあるし,路上に設置された地図をいちいち確認するのも楽しい。誰かといくなら道すがらゆるーく話ながら,歌を歌いながら,一人で歩くなら,音楽を楽しんだり,お気に入りの映画を丸々耳だけで聞いたり,何もせずただ無になったり。本当に大好き。 最近できていないのでそろそろ歩きたい。始発で豊洲市場に行って,マグロの競り見学,朝ごはんを楽しんで豊洲周辺の海をうろうろした後,浜離宮,東京タワー通って歩いて帰宅,これをしてみたい。 歩いていたときのこと思いだしていたら思わず長くなってしまいました。歩くの最高!

“歩きたい” への2件の返信

  1. 名前入れ忘れてすみません。なかじまひさみです。

コメントは受け付けていません。