久々にちゃんと書くぜ!

なんか、たにっきの順番の通知が来ても、書きたいこと思いつかないし、面白くないやっつけ記事書くのもいやだし、だからといってあんまガチな話書くと誰だかにつっこまれるしで、罰符を拒否できる権力を背景に最近はサボりがちでしたが、たまには書いてみようかなと思いました。

ちょっと最近忙しかったり、飲みに行きすぎたりであんまり練習できてなかったのですが、今日は明日のラウンドに向けてさすがに行っとくかと思って練習場に行ったわけです。さすがにスイングおかしくなってるかなーと思いつつ、取りあえずウェッジのハーフショットくらいから始めて、打ってたんですけど、なんか思いもよらず良い感じのフィーリングな訳ですよ。二次合宿行ったときとか、その前後くらいは全然振ったイメージと出玉の飛び姿が一致しなくてダメダメな感じだったのに。

練習しなくても上手くなることもあるのかなと思ったわけです。まあ、練習しないといっても、ルーチンのゴルダイ、パーゴルフ、アルバ、月刊ゴルダイ辺りはしっかり読んでたし、ゴルフ関係のブログとかもみたり、スイングのイメージ的なこと考えたり、仕事中にトイレ行って、手洗った後にシャドースイングしたりぐらいはしていたんですけどね。

やっぱ何もしなかったら変化は訪れないのでしょうけどね、ちょっと練習間隔が空いたことで自分の中の駄目なスイングの癖みたいなのが、一旦リセットされて良い感じになったのではないかと分析しています。もう長年直そうとして、直ってきてはぶり返すみたいな癖の部分なのですが、ちょっと悪くなって直そうとして必死に練習すると力が入ってより悪化するみたいなところはあったので、今日ちょっと新鮮な気持ちでスイングしたら、癖が抜けた感じになったのかもしれません。といっても、今までに何度かその癖を修正できた実績があるから、休んだだけで直ったのであって、初めて自分のかたまったスイングの悪い癖を修正しようと思ったときはかなり反復的なトレーニングが必要なのだと思っていますが。

というわけで、皆さんもスイングで悩んでどうにも改善できないときは、しばらく球を打たずイメトレするとか、別の運動でスイング改善に繋がりそうなことするとか、そういった目先を変えた上達方法もあるんじゃないかなと思ったので、思い当たる人は試してみてください。まあ、そういいながら練習しないで結局さらに下手になったりしたら怒られるかもしれませんが。僕も、書いたことに責任が持てるよう明日は良いゴルフをしてきたいです。

赤石

p.s. ラウンド中に、すべてを投げ出したいのに目土だけは手放さないと考えるフリちゃんがちょっと面白かったです。