食生活

でみなさん意識してることはありますか?これと決まったものを毎日食べている、逆に食べないようにしている、何時にご飯を食べる、挙げたらきりがありませんが意識的に、もしくは無意識的に食生活で気をつけてることってあると思います。自分も最近はPFCバランスを気をつけて食事を摂ることを意識してます。タンパク質、炭水化物、脂質の割合のバランスですね。一般的にはタンパク質20%、炭水化物50%、脂質30%のバランスが健康に良いとされていますが、ダイエットやトレーニングをしている人と目的に応じて微妙に割合を変えます。自分はタンパク質50%、炭水化物40%、脂質10%にできるだけするようにしています。大体2000〜3000kcalの中でその割合になるといいみたいです。今日は納会ですし、この割合と摂取カロリーにするのは相当厳しいですね笑 意外とこういう風に自分の食事をコントロールするのが楽しくて、栄養学の本とかで食べ物の栄養成分を調べたりするのに最近ハマっています。なに目指してんだよって感じですが、将来的には食べ物だけ見て大体の栄養成分が言えるく らいになれたら最強かなと思います。医者としてもプラスになりそうな気がするので、今後も継続して勉強したいです。お知り合いに栄養士さんがいる方がいたら是非教えてください。お話が聞きたいです笑 今日の納会みなさん頑張りましょう。はりょ
iPhoneから送信