3日後に23歳になりますそーへーです。今年も無事に誕生日を迎えられそうでとても嬉しいのですが、個人的にはあんまり歳をとった実感がありません。思えば20歳になる時や22歳になる時は、大人になったな〜なんて思ったんですけど、21歳になる時も今年もあんまり実感がありません。僕はこの理由の言語化に最近成功しました。
どうやら僕は数字を(偶数,奇数)の2個セットで捉える癖があるようです。年齢で言うと、(18,19)(20,21)(22,23)みたいな感じです。19→20で成長を感じるのは皆さん流石に同意して貰えると思うんですが、22→23は歳取った感が無いのなんとなく分かりませんか?笑
なぜこれに気づいたかと言うと他のことにおいても同じような捉え方をしていたからです。小学校の頃のテストでも、自分の中で、79点と80点は大きく違うけど、80点と81点は一緒だし、97点と98点は大きく違うけど、98点と99点は一緒に感じていました。
大学に入ってからは、ゴルフですごくそれを感じます。79と80はめっちゃ違うけど80と81は一緒、83と84はめっちゃ違うけど84と85は一緒、みたいな感覚ありませんか?ベストを更新した時も、72→71を更新した時は死ぬほど嬉しかったんですが、71→70の時は、(まぁまぁ)みたいな落ち着きがありました。誰かこの数字の感覚分かりませんか、、、?笑笑
僕は必死皺民であって才能民ではないので、こんな簡単な話を上手くまとめられずタラタラ長くなってしまいました。23歳を迎える今、歳を重ねる実感は無いながら自分の変化をすごく感じています。率直に、すごく恥ずかしいことですが、ゴルフへの熱量をなかなか維持できなかった期間がしばらく続いてしまい、東医体は応援役かななんて心の奥底でずっと思ってしまっていました。だけど、頑張っている後輩たちの為にも僕が一生懸命頑張って、後輩たちは、その上で僕を倒すのが嬉しいと思うし、それが先輩としての礼儀なのだと思います。もう一度、気持ちを引き締めて1から練習頑張って、練ランで自己ベストを70→69にしてやる、という気持ちでやっていきます。またあの夏が始まりますね。
蒼平ことしも頑張ります
