神社?お寺?

 明けましておめでとうございます。先日初詣に行ってきました!毎年家の近くの神社に行くのですが、今年は家族で長野に旅行に行っていたので、かの有名な善光寺に初詣に行ってきました。善光寺は想像より遥かに大きいお寺で、神々しさを放っていて、なんだか圧倒されちゃいました。いざお賽銭箱前に行き参拝しようとしたその時、僕は何を思ったのか(初めてのお寺の初詣で謎に緊張していた)いつもの癖で2礼2拍手ということで、本堂に拍手を響かせてしまいました。右隣の小学生に二度見され、左隣のおばあさんに微笑まれるという、思い返すだけでも恥ずかしい思い出です。  結局、2日後いつも行く神社に行き、自信満々に拍手してきました。こういう行儀みたいなものを、19歳にもなって学ぶことでは絶対ないはずなので、小学校の授業などで教えてほしいものですね。 雪も降ったり、寒い日が続きますが、皆さん風邪を引かないように気をつけて下さいね。
iPhoneから送信