The social dilemma

ネトフリのドキュメンタリーで、”監視資本主義: デジタル社会がもたらす光と影”というの見たことありますか?そこではソーシャルメディアが人類に与えている脅威を、SNSのテック企業関係者が説明しています。私たちが携帯ですることや、見るものは全て監視されており、興味に合った内容のみ選択的に見せられています。そしてテック企業は、私たちがソーシャルメディアに費やす時間を利益にしており、売り買いされている商品が”人”である業界です。なので、人の心理学を利用して、私たちが画面を見る時間を増やすことが最優先になっており、それを目的にして色々仕込まれているんです。そのほか様々な問題点を挙げていきます。でもやっぱりSNSなしで生きることは現代では不可能に近いです。まさに両刃の剣なんですね。じゃあどうすればいいんだとなりますが、解決策はあまり教えてくれませんでした。私はとりあえずこれを見た後はスマホに時間を費やすのが悔しくなって、アプリに制限かけまくりました。内容がホント面白いのでみなさんも是非見てみてください〜 最近人類の行方が心配なふりを