この前のミーティングで思ったこと

この前久々にゴルフ部のミーティングに参加して、「ほんとみんな偉いな、すごいな」と素直に思いました。こんな状況でモチベを保つなんてきっと相当難しいことで、だからこそまだモチベーションが続いてる人がいたらそれは最後まで走り切ってほしいな、なんて思います。 でもゴルフに対する意識も、目的も人それぞれで、中には僕のように挫折してしまっている人も、最低限の義務をこなすのですら大変な人もいるんじゃないか、って勝手に心配してしまっています。 そんな時の手として、いったんゴルフから離れてみるのも一つの手だとは思います。この前、久しぶりに練習場に行ったら、あんなにチョロしか出なかったドライバーですら、何をやっても真っすぐしか行かないくらい調子が良くて、久々にやってみるとゴルフも悪くないな、って楽しめました。全然一つの選択肢だと思います。 ただ、あくまでゴルフ部は、サークルではなく部活なので(ちゃんとした理由になってないですが)、ある程度の苦労が付きまとうのは受け入れるしかないんだろうな、とも正直思います。 そうなると、「モチベはないけど、やらなきゃ!」っていうそんな板挟みで苦しんでる人もいるんじゃないでしょうか。 ここでちょっと自分の話をします。僕は4年生から5年生にかけて約1年間休部させてもらってましたが、もともとは辞めるつもりでした。(思い出話なので重く受け止めないでくださいね?笑)だから退部するってことをぽんちゃんや白木や一つ上の先輩方に、“報告”するつもりで話を聞いてもらっていたら、いつのまにかみんなに説得されて、結局休部という形になりました。あんなに悩んで退部という結論を出したのに、腹を割って誰かに相談してみたら、意外に考えがコロッと変わって楽になったりすることもあるんだなあ、って実感した大切な経験です。あの時休部って選択肢を出してくれた白木にはちょっと感謝してますね。 だから、モチベが出なくて板挟みになってちょっときつい時は、腹を割って誰かに相談してみるのもアリなんじゃないかって、個人的には思います。それってサークルにはない部活の良さの一つなんじゃないかとも。 とまあ長くなりました。これ、たにっきの文字数じゃなく部報の文字数ですね…。まあでもこの前のミーティングで思ったやや新鮮な思いなのでここで失礼しました。(これで部報の一言パス出来たらいいんだけど…笑。) そもそもやる気を失くしてしまっている人がいるっていう心配が、取り越し苦労であることを願います。 かんた