変化

コロナが落ち着いたら色々やりたいなぁと思いますが、いつになったら今まで通りの生活が出来るのか、全然予想がつかないですね。こんなに世の中が変わってしまうと、今までの常識は常識ではなくなってしまって、どこを目指して行くのが正しいのか、全く分からなくなってしまいます。
かの有名なダーウィンは「生き残る種とは、最も強いものではない。最も知的なものでもない。それは、変化に最もよく適応したものである」という名言を残しているらしいですが、この変化の真っ只中にいると、まさしくその通りなんだろうなぁとしみじみ思います。これからは、この時代の変化に対応して自分も変わってく必要があるのだと思いながら、豆苗を育て、犬と猫 (最近家に野良猫が住み着きました)を愛でるひきこもり生活をしています。あらき