を読む時間が好きです。忙しい毎日の中で、ゆっくり本を読む時間を作るのってすごい贅沢だなあと思います。本のこと以外なにも考えずにただ時間が流れてくかんじがとってもよくて、気づいたら何時間経ってた、みたいな時間の贅沢な使い方をしちゃった感覚が好きだし、やっぱり本の方が映画とかドラマとかみてるよりその世界に浸れるかんじもして好きです。本を読む人も好きです。本をたくさん読んできた人って、言葉の引き出しが他の人とは違うし、引き出し方のセンスも違うし、言葉の奥が深いなって思います。難しい言葉を知ってるだけではなくて、その上で、難しいことを簡単な言葉と組み合わせてわかりやすく話すことができる人ってすごいと思います。本を読む場所も好きです。本がたくさんあって紙の匂いがする空間ってよくないですか。4年冬、たくさん時間がありそうなので、何冊読めるか、いまからわくわくしています。