宮崎駿を、斬る

今週から新しい朝ドラ始まりましたね。前作の「なつぞら」には、現代の日本のアニメ文化を創り上げた宮崎駿や高畑勲など実在のアニメーターをモデルとしたキャラクターが多く登場しました。今や世界に名作を発信しているスタジオジブリも最初はたった数人の若き才能から始まっていたと思うと、胸が熱くなるものがあります。僕はトトロしか見たこと無いんですけど、折角なので宮崎駿作品を評論してみたいと思います。ゴルフ部には僕よりジブリファンの人もいると思いますが、にわかファンにも語らせてください。《唯一無二の世界観を見せる宮崎のアニメ。彼の作品の一番の特徴はやはり、現実(リアル)と想像(ファンタジー)が見事に混じり合って表現される桃源郷(ユートピア)であろう。観るものを惹きつける世界がそこにある。そして、その2つの絶妙なバランス(釣り合い)が素晴らしい。そしてただ美しいだけじゃなく、彼が秘めたメッセージ(伝言)が、観客を飽きさせない丁度いいスパイス(香辛料)になっている。これこそが世界のミヤザキ(宮崎)の真骨頂だろう。》拙い文章ですみません。何はともあれ、朝ドラが変わると季節の移り変わりを感じますね。ちなみに僕は1つも見たことありません。毎日見るのがちょっとめんどくさいです。テキトーなたにっきですみません。おさかな。