国試とゴルフと

第113回医師国家試験から遂に解放されました。自己採点では合格点を取ることが出来ており、余程のことがない限り4月から研修医になれそうです。直前に応援のメッセージを下さった先輩・後輩の皆様、本当に有難うございました。2年前の6年生の先輩もおっしゃっていましたが、国試を受けて感じたことはゴルフの試合とちょっと似ているなってことです。1番緊張するのは初日の最初のホールのティーショットであるように、国試もAブロックの問題用紙をめくる瞬間が1番緊張しました。絶対に打ち込んではいけないOBがあるように、国試も要所要所に絶対に選んではいけない禁忌選択肢が紛れ込んでいます。また、他の受験生も確実に正解してくるであろう簡単な問題はショートパットを沈める時のように、確実に得点源にしないと合格点には達しません。国試も終わり、まだまだ先だと思っていた卒業もいよいよ目前に迫ってきました。春休みは暇な時間もたくさんあるので、部員の皆さんとゴルフしたり、ご飯とかにも行けたらなって思っています。後輩だったらご飯代くらいは奢るので構って下さると嬉しいです。それでは。H.F