お久しぶりです。今アメ留でシカゴに来ています。実習は毎日5時起きでたまに、8時過ぎまで拘束されたりしますが、なんとか無事終わりそうで一安心です。
みなさんも春大会お疲れ様でした。二次合宿、追いコンなど楽しんでください。
他日記遅れてすみません
りお

Mr.TANI's TANIKKI
お久しぶりです。今アメ留でシカゴに来ています。実習は毎日5時起きでたまに、8時過ぎまで拘束されたりしますが、なんとか無事終わりそうで一安心です。
みなさんも春大会お疲れ様でした。二次合宿、追いコンなど楽しんでください。
他日記遅れてすみません
りお
に挑戦中です。今回は本気です。3/1〜3/28で、仲間うちで勝負ということになりました。まずは3/1の計測日に向けて毎日7000kcalくらいめちゃくちゃ食って、スタートは64.4キロだったんですが、3/22の今朝は56.8キロまで落ちてました。
内容としては、1日700kcal前後に抑えつつ、タンパク質を100g確保することと、毎日5キロ走ることで、今月すでに100キロ走るのに達成しました!
ダイエット中に春大会と2次合宿がかぶってしまい、美味しいご飯を食べたりするのを頑張って我慢しているのが大変です。明後日からの2次合宿も、軽量直前なのでいかに痩せようかを考えながらゴルフします涙
そーへー
そろそろまた毎年恒例の、たにっきに1年生によって「よろしくお願いします」というタイトルが連投される頃ですね。
かく言う私もそんな感じのタイトルで書いていたのですが、そんな頃からもう5年たち、6年生になろうとしています。
部活ではゴルフだけでなく本当に多くのことを学びました
・目上の人との接し方
・仕事の上でのマナーや考え方
・成績のいい先輩の「あのテストは余裕」という虚言
卒試がない慶應ではもう試験が国試までなく、卒業はほぼ確定している身から後輩に一言伝えさせてください。
だいたいのテストは”多分”余裕です!
がい
を書くのもこれで最後かと思うと非常に感慨深いです。長いようで振り返れば短いゴルフ部人生でしたが、たにっきを通していろんな部員のいろんな話がきけてとても楽しかったです。これからもゴルフ部のobとしてみんなの話を楽しみに仕事を頑張ろうと思います。今までありがとうございました。
ちぬき
今台湾に1ヶ月滞在しています。中国が台湾にいつ攻めてくるか不安で堪りません。国民は何事もないかのように生活をしています。
トランプ大統領が国賓として4月に中国へ訪問するので、それまでは中国も不穏な動きはしないだろうと思っていましたが、、
アメリカがイスラエルと共にイランを攻めたことによって、軍事行動が正当化されてしまったこと、そして今米軍はアジア地域では手薄になっていることから、中国側からしたら絶好の攻めるチャンスなのではないか?という憶測も上がってきています。
もし攻めてきたら竹槍でも持って闘おうかなと思っております…
以上最前線からのリポートでした。
先日、練ランの帰りに「ゴルフ引退後の暇つぶし」について、どりゅーとそうへいに相談しました。
これまで空き時間があれば練習場に籠もっていたので、ゴルフがなくなると相当な空白ができるはず。そこで、心機一転、新しいことに挑戦しようと盛り上がりました。
出た結論は、「バンジーやスカイダイビング、滝行といった、自然を肌で感じられるアクティビティ」、そして「歌などの一芸を身につけること」。
やっと大学生らしい遊びができる!と、今からワクワクしています。
あ、もし飽きたら、その時はしれっと必死皺作りに戻ってきます笑
AP
3月からサンパウロ大学病院での実習のため、ブラジルに来ています。今週から実習が始まったのですが、言語と文化の違いに早速打ちのめされそうになっています。
ポルトガル語はもちろん話せないので、英語で頑張るしかないのですが、もちろん片言でしか話せないので、毎日撃沈しています(ブラジルの医師は基本的に英語が話せます)。そして何より、根本的に医学知識が足りなさすぎるので、今日見学した手術は「お腹を開けていること」と「何かと何かを糸で結合していること」くらいしか分かりませんでした。
これを読んでいる後輩の人がいたら、せめてポリクリだけは真面目にやってみてもいいと思います。今のところ、日本の恥さらし代表として実習に参加しているので、かなり気まずいです。
一方で、ブラジルの医学生や他国からの留学生はというと、目を輝かせながら実習に臨み、実習が終わったあともそのまま目を輝かせながら自習室へ向かっていきます。僕もつられて「自習室行くね」と言ってしまいましたが、もちろん寮に直帰しました。
文化の面で言うと、ブラジル人はとにかく陽気で明るく、人懐っこい性格です。挨拶は頬にキス、音楽が流れるとすぐ踊り出し、初対面でもどんどん話しかけてきます。日本で「陽キャ」と呼ばれているタイプの人は、今すぐブラジルに移住すべきだと思います。
ちなみに僕は、日本の「周りの目をうかがいながら、話しかけない」あの独特の空気感と同調圧力文化が大好きなので、かなり辛いです。
サンパウロに来て1週間が経ち、生活自体には少し慣れてきました。ただ治安はかなり悪く、毎日のように日本人が強盗被害に遭ったというニュースが流れてきます。日没後はさらに危険になるので、だいたい夜8時くらいが一日の行動限界です。毎日、日本で普通に暮らせていたことのありがたみを実感しています。
ゴルフの方は、一応、毎日パター練習をしたりスイングのイメトレをしたりして、なんとか足掻いています。合宿のスコアサイトも見てこっそり応援もしています。
長々と愚痴のようなたにっきになってしまいましたが、なんだかんだでそこそこ楽しめてもいるので、残り3週間の実習も頑張りたいと思います。とりあえず来週までにどんな手術が行われているかだけでも分かるようになりたいです。
ということで、今たにっきをリオデジャネイロの空港で書いています。日本との時差は12時間。厳密な真裏は違うみたいですが、住民も観光客にもアジア出身らしき人を見かけないことと英語よりポルトガル語スペイン語が使われていることから遠くに来たなあと感じています。「バモス!」を街中で聞くたびにれんさんとかめちゃんがよぎります。
国試以後ゴルフからは残念ながら離れてしまっていますが、久常涼の躍進を見たり、部員のインスタとkmgc覗いたりと気楽に楽しんでいます。月例と烏山の医歯薬大会リアルタイムでスコアサイト見ていました。大会コンディション悪そうだった??運営もお疲れ様です。
ゴルフから離れていると言いつつ、今回の卒業旅行に持ってきた服の5割はゴルフウェアです。動きやすい、発汗性あり、襟付きなのでちょっとくらいのフォーマルも耐え。マチュピチュではレインウェア大活躍でした。社会人は雨ランをしないのではと、捨てるつもりだったのに……冷たい雨に震えながら1月月例ワイルドダックをプレーしたのが懐かしいです。ペルーではズボンのポケットから洗濯を経てカピカピになった杉ノ郷のスコアカード出てきました。スコアは85。まあまあ良い感じ。ゴルフしたくなってきました。
今後のラウンド予定は同期とのオーストラリア2ランと大会1週間前のレンラン2回です。戻ってからの2週間全力でレベルアップさせる所存です。練習誘います。足掻くつもりなので一緒に頑張りましょう。よろしくお願いします。
Addios!!
ひさみ
冬のオリンピック、楽しんでます。時差が8時間あるため生中継で見れたものは少ないですが、録画やハイライトを見て、いつも元気をもらっています。
オリンピックでフィギュアスケートを見てから急にフィギュア熱が高まり、メダリストというアニメを一気見したりなどしています。女子フィギュア金メダルのアリサ・リウ選手の演技が特に好きで、エンドレスループが止まりません。オリンピック最高!
たかりな
最近、通りすがりの人によく道を聞かれます。この前は、3日間で計4回知らない人に道を聞かれました。中には外国人観光客ぽい方もいました。そんなに話しかけやすい雰囲気をしてるのでしょうか。
ただ、ヤマノテラインがどこを通っているかもあまり理解してないような土地勘の無さなので、毎回一緒になって行き方を考えてます。そして結局、言葉で説明できなくて改札とか途中まで一緒に行ってます。東京に約1年住んでも、自分の生活圏以外はまだ観光客くらいの知識みたいです。がんばります。
りさ