初キャディー付ゴルフ

1月1日に2023年初ラウンド@インド🇮🇳に行きました。初のキャディー付きゴルフでしたが、TOYOTAの駐在員がそのゴルフ場を使ってることもあって日本語がほんの少しできるキャディーさんで、ナイスショットを打つと、”すばらしーさー”(素晴らしい, sir)と言ってくれます。
インドは階級社会なのもあって、’sir’ or ‘madame’付きの呼び方だし、ボールを探すときはがんダしてくれるのでなんだか申し訳なくなりました、、。
パターのライン合わせなくてもキャディーさんの言った方向に打ち出したらすぽすぽパターが入るので、経験値の偉大さを感じました。ただ、気疲れするのでもうしばらくキャディー付きのゴルフは遠慮しておこう、、と思った1日でした。