グリーン

数値化するとグリーンは案外大きいことが分かります。縦横それぞれ25-35mくらいなので、面積は大体500〜1000m^2です。マンションであれば大体 100〜200m^2くらいですよね。とすれば、あんなに難しかったパー3も、フェアウェイからの緊張するアプローチも、家の5 倍広い空間に止めればよいと考えることができます。落とし場所もリビングくらいの空間に落とせれば及第点で、洗面台やらトイレくらいのスペースを狙う精度はたぶんいりません。そう考えたらかなりアプローチが楽になると思いました。これに気づいたのが 4日前のことです。
そして一昨日、パー4で会心のティーショットを打ち、セカンドショットが60y のこりました。バンカーもかからず、グリーンも受けていてライも申し分ありませんでした。ここで上に書いたことを思い出したら、予想通りかなりリラックスできて、気持ち良くスイングできました。気持ち良くスイングできたのはよかったのですが、打った球はハーフシャンクして右奥の難しいラフに突っ込んでしまいました。ボギーでした。のだ