最近のマイブームと得た学び

足湯いいですよね、家の風呂で簡単に作れるので最近はまっています。僕は末端冷え性なので、足湯なしでは生きていけません。今回はおすすめの足湯の作り方を説明します。まず湯量ですが、足の甲が浸かるくらいだと何か淋しいので、くるぶし上ぐらいがベストです。これでも普段の風呂に比べるとだいぶ節水できます。すぐ沸かせるのもメリットですね。次にお湯の温度ですが、いつもより熱め、48度くらいが良いです。足の皮膚は厚い(?)のか、高温に耐えれます。温度は高ければ高いほどいいので、48度が限界な家の風呂を不満に思います。そして、もしそのままお風呂に浸かりたかったら湯量を増やして沸かすこともできます。しかし、この前はお湯の温度そのままに風呂を沸かして入ってしまったので、危うく火傷をするところでした。給湯温度48度のお風呂はあったまるなんてもんじゃないです。お風呂の温度確認は忘れずに! 古田