オリンピックは抗議の意を込めて観ません

みたいな斜に構えた態度、取るか迷ってるうちに始まっちゃいましたね。そもそもこの状況下でオリンピック観て作られた感動で感動できる人も能動的に楽しみを見つける気概がないんだなあこの人たちはって感じですけどね。いや他の楽しみをお国に奪われちゃどうしようもないか。80年くらい前の政府の方がうまく国民煽って搾取できてましたけどね。あの時代の言葉遊びは普通にセンスあってすごいなと思います。それでそもそもオリンピック選手がなんで国民のために頑張らなきゃいけないんだって話ですよね。だってスポーツって別に平和の祭典とか、国を代表して頑張るみたいなコンテンツじゃないわけで(そういうのに利用されやすい側面は歴史的にずっとありますが)。芸能人ならファンがいて成り立つ職だからファンを大事にってのはわかるけど、スポーツ選手がファンを大事にしたところで結果が伴うわけじゃないでしょう。プロ野球とかJリーグみたいにすべてスポンサーが支えて興行として確立されている業界ならともかく、プロ化されていないマイナースポーツで今まで誰も注目してこなかったようなものを観て、国民のために頑張ってくれたとか感動をありがとうってバカ語ってんじゃねえよって、単にオリンピックがその競技で一番大きな国際大会だから彼らもそこで結果を出すために頑張ってるわけで。なら何でテニスとかゴルフとかサッカーとかは辞退者いっぱい出てるのかってそれは別にオリンピックよりも他に彼らにとって大きな大会があるからでしょう。そしてスポーツ観戦はゲームの面白さを楽しむものであって、国民のためにアスリートに重圧背負わせて頑張らせるものじゃないのに、やっぱり戦前から何も変わらないんだなこの国という感想しか出ないですよね。人が苦しんでる姿を見るのが大好きでそれで感動しちゃう国民性なところも。ま今回に関しては人と飯食っちゃいけないとか憲法違反だろってレベルでこんだけ私権制限された中で(それは国じゃなくていかれた学部のせいですが)オリンピックはどれだけ感染者出そうとやれるんだからせめて国民のためにも頑張っていただきたい気持ちもありますけど。で別にオリンピックのためにかけてきた費用と損益考えたら多少感染拡大しようと無観客でも開催した方が良いことくらいはわかってます。でもこんなにキレてる理由は、普通にたかだかスポーツの国際大会で我々の行動が制限される義理はどこにもないのになって言いたいだけです。僕たちだって最大で6年間しか試合するチャンスなくてそのうちの2年潰されてるわけで、他に何の楽しみもないジジババたちが日本選手の活躍見てホルホルするためだけに去年はともかく何で今年も潰されなきゃいけないんだと。お前らの1,2年と重みがちげんだと。オリンピックに意味を持たせすぎだと。国の威信のためにスポーツが利用されるっていう構図はもう時代に即してないですし。ま彼らの生きてきた時代はそんな感じなんでしょうけど。フランスに留学している兄に日本はまだコロナやってるのかと笑われました。EURO開催できるならついでに有観客でパリ五輪前倒しでやってほしいですよね。その間にどうせなら便座みたいなのやめてザハ案の国立競技場に作り直してほしいですね。あれの方がかっこいいし。22歳になってもまだまだトガってけるもんだなと書きながら思いました。たくさん書いてスッキリしたので明日からオリンピック観ます。いやまじで緊急事態さえなければ今年試合できたのにな。れん