ワンオン


語彙力が高い人って憧れますよね。最近のたにっきを見ていてより強くそう感じました。なんせゴルフ部にいると「あいす」とか「がに」くらいで立ち回れちゃいますから。語彙力低下まっしぐらですね。
で、何が言いたいのかというと、相手の話を聞いているときに(その表現自分も使ってみたい!)と思う瞬間ありますよねって話です。知ってはいるけど自分は今までの人生で一度も使ったことのない言葉。それを会話の中でサラッと使われると心の中で(こいつやりおる…)となる訳です。今回は西原が唸った言葉たちを紹介したいと思います。

まずは「〜した手前、後には引けない」の「手前」です。この絶妙なかっこよさ伝わりませんか?僕は「〜した以上」って言っちゃうんです。あんまり使ってる人いないですよね?
お次は「凡庸」ですね。平凡よりも1段階マイナスのイメージを出せる気がしてとても好きな言葉です。響きがぼよんってしてそうだし。
次は「タッパ」ですね。いやあかっこいい。普通は脳の思考回路的に「タッパ」よりも「身長」という言葉が先に出てきちゃいません?いつか兄ちゃんタッパあるねーとか言ってみたい。
最後の言ってみたい言葉は「ワンオンしたわー」です。いや結局これが1番言ってみたい言葉かもしれないです。これもあんまり言ってる人見たことない。平さんぐらいかな。
以上、僕が喰らったいつかは使ってみたい言葉たちでした。僕がこれらの言葉を使ってるのを見てもくれぐれもいじらないようにお願いいたします。
にっしー