睡眠

4月から無事に2年生に進級しました、吉田健吾です。
後輩もでき、ゴルフ部生活も少し変わった感じがします。
特に、109回生は熱心にゴルフに向き合って練習しており、上手くなってほしいなと見ていて強く思います。

さて、本題に入りますが、皆さんは明日朝練があったりラウンドがあったりする時は何時に寝ていますか?
家の遠さ近さによってさまざまかと思いますが、僕は少なくとも翌日運転の時などは10時には寝ようと心がけています。
というのも、この間生理1の授業で「睡眠と覚醒」というタイトルで睡眠の作用や効果について授業を受け、いろいろ学びました。
例えば、人間は寝溜めはできないこと。当たり前だと思うかもしれませんが、明日寝れないだろうから今日多めに寝とこうはできないそうです。明日車出しで朝早くて寝れないだろうから、前の夜でたくさん寝とこ、というのは不可能のようです。
さらに、体内時計やシグナル的に、最も睡眠状態には入りにくい時間は20〜21時らしいので、前夜早く寝る、もなかなかかなわなさそうです。
また、そもそもそれぞれの人に必要な睡眠時間は遺伝によって決定されているそうで、それを下回ると睡眠借金となり、昼間などに眠くなる現象が生じます。つまり、毎日規定時間寝ていれば昼に眠くならないということです。事実、海外では昼に眠くなる現象は異常とされており、昼寝をみんなでしている日本人はまさに日本の睡眠不足の現状を物語っていると言えます。
ではここで、でも日本は睡眠不足といえど平均寿命は高いのでは?と思われるかもしれません。しかし、健康寿命を見てみてください。日本は平均寿命と健康寿命の差が長年埋まらないのが課題です。

毎日しっかり睡眠をとって、死ぬまで健康に生きたいですね。

よしけん