2020

いよいよ今年も残すところあと2日となったようです。こんなに実感が湧かないこともなかなか無いと思います、みなさんにとってはどんな1年でしたか?目標にしていた試合が無くなった、旅行に行けなくなった、友達と遊べなくなった、学びの機会が失われた。あまりネガティブな感想ばかりでないといいですが、やはりそれぞれ思うところのある1年だったのではないでしょうか?
僕はと言えば、コロナさえなければもっと遊べたのにと思ってばかりでした。医学生という立場のせいで振る舞いがより厳しく見られるのは仕方のないことではありますが、結局ルールを破ったもの勝ちになってしまうのも事実で、個人の裁量に任された自粛に、楽しい機会を随分と搾取されたなと思います。一方で周りを見渡せば例年と勝手が違う就職活動に苦労する同級生も多く、パイロットになりたかった友人の話を聞いたりすると、部活や飲み会ができなくて文句を言っている場合ではないなと感じたり。でも、一生懸命やっているものを奪われるのは誰であれ等しく辛いですよね。学生ばかり何もかも中止になって可哀想だという声もよく聞きました。ただ、どんなに可哀想でも失われた学生生活が戻ってくることは無いと思うと、本当に運が悪いとしか言いようが無いなと。就職難で可哀想だったロスジェネに未だに支援策が必要なのを見るとそれを痛感します。この学校の人たちはなんだかんだで就職できるかもしれないけど、自分たちの世代が将来可哀想な世代にならないといいなと思います。
長くなってしまいましたが、とにかく来年はみんなで大飲み会できるといいですね!真面目な文章で2020年のモラルを欠いた発言の数々を精算しようとするおさかなでした。